22/04/26 杉本商事BS  オリックス

◎小笠原先発復帰もノーゲーム◎

 
中   日
オリックス 0X
 (2回裏無死、強風ノーゲーム)

  安打 二打 三打 本打 三振 四球 死球 犠打 盗塁 盗死 併殺 残塁 失策 暴投 捕逸 ボク
中   日
オリックス

 打数得点安打二打三打本打打点三振四球死球犠打犠飛盗塁盗死
中   三 好
右   福 元
一   石 岡
左   郡 司
三   高橋周
指   福 田
二   石 垣
捕   石 橋
遊   根 尾
 打数得点安打二打三打本打打点三振四球死球犠打犠飛盗塁盗死

  投球 打者 安打 三振 四球 死球 失点 自責 暴投 ボク
小笠原 10/3 19

《相手投手》東(2回)

中  日
中  三 好(東)
四球
投ゴ
右  福 元一ゴ一飛
一  石 岡一ゴ  
左  郡 司四球  
三  高橋周三振  
指  福 田  遊ゴ
二  石 垣  中3
捕  石 橋  中安
遊  根 尾  右安
オリックス
三  大 城(小笠原)
遊ゴ
  
中  渡 部三振  
二  太 田二ゴ  
一  中川圭  中安
左  池 田    
指  後 藤    
捕  福 永    
遊  宜 保    
右   元     
    (  )内は対戦投手、[  ]は失策出塁
[得点経過]
2回 1死、石垣右中間三塁打、暴投で先制

D先発・小笠原

  初回、打者3人をピシャリ。2回も先頭の中川圭を2球で簡単に追い込ん
 で流れに乗るはずだったが…。残念ながらノーゲームとなった。

   小笠原  「前回は少し力みが出たので、本来の自分の投げ方を再確認
         するために1週間やってきました。あまりにも短いイニン
         グで終わってしまって何とも言えないけど、悪くはなかっ
         たと思います」

  2回、中川圭に投じた2球目がファウルとなり、打球は梅木球審の右ひざ
 を直撃。同球審はタンカで運ばれ約10分間、中断となった。試合再開直後は
 中川圭に中前打を許し、続く池田に4球目を投じた後に強風のため、ここで
 も10分間の中断。そのままノーゲームとなった。

  最速146キロ。わずか19球の投球となったが、

   片岡監督 「もう少し見たかったけどね。この前もそうだけどボール自
         体は問題ないと思うし、あとはスタミナだけだと思う。次
         は多分(1軍で)投げるだろうと思いますけど」

   小笠原  「もう準備はできているので、あとは言われたところでしっ
         かり投げられるように準備をするだけかなと思います」

D9番遊撃・根尾

  初回には遊撃の守備で先頭・大城が放った三遊間への深いゴロに追いつき、
 一塁への素早い送球で刺した。打撃では2回1死一塁から、右腕・東の変化
 球を右前へはじき返した。

   片岡監督 「(遊撃の)ブランクはあるけど、ああいうプレーができたと
         いうことは自信になると思う」

 打撃についても

   片岡監督 「あの打ち方は良かったと思う。(変化球で)抜かれた時に、
         ああいう打ち方ができれば確率が上がってくる」

                 【4月27日付け中日スポーツより引用】