22/07/23 長崎 フレッシュオールスター

◎福元 無死満塁で適時打◎

 
ウエスタン
イースタン 3X

[本塁打]遠 藤1号(神1回1点達)
     赤 羽1号(ャ9回3点大道)
[勝 投]宮 森(楽)
[敗 投]大 道(広)
【最優秀】赤 羽(ヤ)
【優 秀】遠 藤(神)
     梶 原(De)

  打数 得点 安打 打点 三振 四死
右   福 元 左飛 三併 左安    三ゴ   
打捕  味 谷          二ゴ    遊ゴ

  回数 球数 打者 安打 三振 四球 死球 失点 自責 暴投
福 島 30
松木平 17


W3番右翼・福元

  1、2打席と凡退していたが、3打席目に快音を響かせた。

   福元   「2打席目に(変化球を)引っ掛けたので、引っ掛けないこと
         を意識して、真っすぐを待っていても変化球が対応できる
         ように考えていました。タイムリーで1本打てたので良か
         ったです」

  5回無死満塁の好機だった。1ストライクからDeNAのドラフト4位・
 三浦の131キロの変化球を左前へ運び、貴重な追加点を挙げた。

  7月7日のDeNA戦(横浜)に「3番・左翼」でプロ初出場スタメン。9
 回に守護神・山崎から記念すべきプロ初安打を放った。ただ、1試合の出場
 で11日に出場選手登録抹消された。

   福元   「まだまだだなと痛感した。取り組む姿勢もそうですけど変
         えていかないといけないです」

   福元   「1軍でも今日みたいな場面で打ちたい。いつ呼ばれてもい
         いように準備するのと、呼ばれた時にしっかりチャンスを
         ものにできるようにしっかりやっていきたい」

W8番代打→捕手・味谷

  6回無死二塁の好機に代打で登場。二ゴロに打ち取られ、9回は遊ゴロで
 2打数無安打だった。守っては6〜9回までマスクをかぶり4投手をリード
 し、最後9回は赤羽にサヨナラ3ランを許すなど計6失点とホロ苦いものと
 なった。

   味谷   「(守備で)止めなければいけないボールを止められなかった
         し、最後のホームランも…。この結果をしっかり受け止め
         て、まずは守備をしっかりやっていきたい」

W5番手・福島

  5回の1イニングを1安打2四球1失点

   福島   「めちゃくちゃ緊張しました。四球を出してからバタバタし
         てしまって…。コントロールがもう少しでしたけど、こう
         いう舞台で投げられて、点を取られましたけど楽しかった
         です」

W7番手・松木平

  7番手として7回から登板。1イニングを無安打1四球、無得点に抑えた。

  簡単に2死を奪ってから赤羽に四球を与え二盗を許して得点圏に走者を置
 いたが、最後は入江を二ゴロに仕留めた。

   松木平  「ナイターも初めてで不安もありましたけど、何とか最低限
         のことはできたと思う。短期間でフォームを見直して。、
         練習のイメージ通りに投げられた」

                 【7月24日付け中日スポーツより引用】